2015年3月4日・行徳総合病院が新築、移転開業します。
365日24時間体制の総合病院です。
東京メトロ行徳駅徒歩5分の現在位置からは駅から離れますが、車でのアクセスは便利な場所に移転します。357号線からのアクセスが良いため、近隣の浦安・船橋からの利用者、また無料の送迎バスも運行される予定とのことですのでこれまで利用されていた方も安心ですね。
内科、整形外科はもちろん、小児科など文字通り総合診療の病院となっており、
中でも「緊急総合診療科」は緊急搬送依頼を断らないという目標で運営されているため、行徳だけでなく、妙典や浦安からの利用者も増えることが予想されますね。
海が見える病室というのも回復の後押しになるのではないかと思ったりします。
直接的ではないにしても入院されて外に出ることができない患者さんにとっては、良い心の療養につながるかもしれませんね。
私も入院の経験がありますが、年数が経過した病院はお風呂が寒かったり、リハビリ室が仮設だったりと若いうちは対応可能ですが、高齢の方にとっては非常に過酷な環境ということも少なくないのではないでしょうか。(スタッフの方々も大変そうでしたし・・)
いずれにしても、行徳総合病院の移転が私たちのこの地域にとって、安心の医療施設であり続けるということに感謝したいなと思います。