■母子手帳のサイズは自治体によって異なる
「母子手帳の大きさ」は発行する自治体によって異なるそうです。
浦安市の母子手帳は大きめなので、母子手帳ケースを買うときに「あれ、このサイズで入るかな?」と思うこともあると思います。
母子手帳の大きさは、大まかに3種類あるそうです。
・S 11㎝×15㎝程度
・M 13㎝×18㎝程度・・・浦安市はこのサイズ!
・L 15㎝×21㎝程度
浦安市の母子手帳は、透明カバーを掛けた状態でもらえます。
カバーそのまま掛かった状態で、13.7㎝×18.8㎝。
カバーをはずした状態ですと、12.9㎝×18.2㎝でした。
千葉県内の自治体の多くは、浦安市より小さいSサイズを採用しているようなので注意が必要ですね。
■「父子手帳」とは?
浦安市では、2013年度から「父子手帳」の配布も行っています。母子手帳をもらうときに、一緒にいただけます。
父子手帳のサイズは、14.8㎝×21㎝のLサイズです。
この手帳の使い方・目的ページを見ると、一番最初に、「イケてるパパになるための10か条」なるものが書かれています。
次ページには「まず、現実をきちんと見つめて!これからを考えよう!」という項目から、妊娠、出産、成長記録等、ファミリー・ライフプランニングを書く箇所まで、こちらを一冊理解できれば、奥様にとって本当に良いパートナー、お子さまにとっては良いパパになりそうですね。