住宅ローンを考える時あなたはどれくらい時間を費やしましたか?
人生の一番大きな買い物とも言える住宅ローン。
金額も大きく年数は30年以上。
この長い住宅ローンの金利やローン商品ってどれくらいの期間みんな検討しているものなのでしょうか?
みんな家を購入するのは初めてのことです。なのでこういう事があるということを想像してみてください。
実際の不動産購入手続きの話になります。
手続きの流れは想像以上にスピードが速いです。
競争力が高い物件、すなわち人気がある物件はみんなが欲しい物件になります。ライバルが多いとも言えます。
あなたの希望する物件もめぐり合わせで、ある時急に目の前に現れたりします。
その希望物件に巡りあった際すぐに買うと決断できるか。同じ物件は2つとて無い中、ゆっくり検討していると誰かに取られてしまうケースがあります。
また買うためにはその大きな決断を限られた期間でしなけらばならない場面に巡り会います。
そしていざ買うという場面になるとやらなければならない事、新たに検討するということが増えます。
住宅ローンの手続きや、住所変更手続き、引越しに伴う家具の検討、リフォームが必要であれば内装など・・・。
何が言いたいかというと、いざ購入手続きに入ると想像以上にあっという間でやる事が多く「時間が無い」という事です。
この物件買いたい!そう思った物件が見つかり手続きを踏んでから約2ヶ月後には鍵をもらい住宅ローンを組み所有権移転まで済んでしまいます。
ほとんどの方がこの限られた期間に数十年という長い、人生で一番大きな買い物と言われている住宅ローンを選択して組んでいるのです。
購入手続きに入ると先に述べたようにやることが多くなります。
そんな中あまり深く検討できず、そのままなんとなく勧められた銀行で、なんとなく金利を選択してる方がとても多いという事なのです。
※もちろん中にはしっかりと限られた期間で検討して銀行や金利を選択している方もいらっしゃると思います。
人生で一番大きな買い物の住宅ローン。
何十年と長い期間返済をする住宅ローンを限られた、たった数日の期間でなんとなく決めていいのでしょうか?
私たちは地元の業者としてただ売って終わり。
その後は知らないという事ではなく実際に住んでからスタートする住宅ローンのお手伝いを不動産の売買とともに真剣に相談業務として行いたいと思ってます。
「家探しをはじめよう」
まずそう思ったなら住宅ローンの相談から始めてみてはいかがでしょうか。