堀江公民館は、昭和57年4月に開館して以来、築後32年が経過し、老朽化が顕著となっていました。このため、昨年10月から大規模改修工事を行い、施設をリニューアルして2015年4月16日(木)に再び開館いたしました。
変更点
①大集会室・図書室・会議室・視聴覚室などの配置換え
公民館利用者(団体)からのヒアリングを基に、利用しやすく快適な内部環境の整備を図るため配置替えを行いました。また、近隣住民の住環境へ配慮した防音対策として、近隣住宅に面する居室サッシを二重サッシとし、騒音およびプライバシーに配慮しました。
②更衣室・授乳室・学習コーナー
大集会室利用者向けの更衣室や1・2階の更衣室、授乳室、学習コーナー、保育室内の幼児用トイレなどを新設しました。
③トイレ・エレベーターなど館内設備のバリアフリー化
バリアフリー法および県福祉のまちづくり条例に対応した改修内容は既設の身障者トイレをリニューアルし、オストメイト(人工肛門・人工膀胱をつけている方)対応の多目的トイレに変更し、介護用ベットの設置も行いました。また、手すりの設置やエレベーターを車椅子対応機種にリニューアルしました。
④環境に配慮した作り
太陽光発電、LED照明を採用、地球環境(省エネルギー)に配慮した整備を行いました。
4月11日に内覧会があったので先駆けて行ってきました。実際に写真を撮ってきました!リニューアルした内容をご覧ください。↓↓↓
いかがだったでしょうか?
ちなみに堀江公民館は平成26年度の優良公民館に選ばれてます!地域住民の学習活動に大きく貢献していると文部科学省に表彰された公民館になります。リニューアルし、より地域に親しみのある学習活動に貢献できる公民館になったと思います。綺麗にリニューアルされた堀江公民館に是非一度足を運んでみてください。
※図書室を今回撮影できませんでしたが同様にリニューアルされ綺麗になっていました。