1月から3月は賃貸物件を探す方がピークを迎えます。お部屋が決まってほっとするのも束の間、引っ越し業者の予約を取ったり、電気・ガス・水道の開通連絡、転出・転入届けなど準備することはたくさんあります。
いざ、引越し日を迎えると「アレが足りない!!」とか「準備していればよかった…」と、準備したつもりなのに無くて困ったりするものがあります。私の過去4回の引越しからの経験を踏まえて、お引越しの準備に役立つことが伝えられればと思っています。
【引越し日にお部屋に絶対に必要な物】
カーテン
カーテンがないと外からどんな人が住んでいるのか丸見えでめちゃくちゃ不安です。入居の前までに準備しておきましょう。できればお部屋の下見のタイミングで事前にサイズを計っておくと購入の際に安心です。
照明
入居当日に前の家から持ってくるのを忘れてしまう方が多いようです。新居のお部屋数に合わせて照明を準備しておきましょう。
トイレットペーパー
意外と盲点なのがトイレットペーパーです。残念ながらホテルではないので新居には備え付いていません。当日に使いやすいように引っ越しの梱包をしておくと便利です。
ゴミ袋
引っ越しに際し出てくるごみは結構多いものです。市や区指定のゴミ袋を入居当日から持っていると片づけも楽です。
私が今までの経験の中で忘れてしまって「失敗した」と思ったのはこういうアイテムです。
最後になりますが、近隣へのご挨拶も忘れずに…
新居への引っ越しの際にはご挨拶しておくことをお勧めします。入居中のトラブルで一番多いのは「音」が原因によるものです。2階の方は1階の方には特にご挨拶に回っておくことをお勧めします。隣同士でもお友達を呼んだ時や携帯電話での話声が聞こえてくるなどでトラブルの要因になる可能性があるので、上下左右お会いしておきましょう。スムーズなお引越しができるようお手伝いできればと思っています。