少しずつですが来春に向けてのお部屋探しをされる方からのお問い合わせを受けることが増えました。まずはご両親からのお問い合わせが多いのですが、その際によくご質問いただくのが
- いつ頃からお部屋探しをはじめたらいいの?
- 実際に部屋を見に行くのはいつごろにしたらいいの?
- 契約金には何がかかるの?
- 気になるお部屋をとっておいてもらうことはできるの?
こんな感じのご質問を受けることが多いです。この4点について書いていきたいと思います。
いつ頃からお部屋探しをはじめたらいいの?
お探しは早めに動かれるのが良いと思います。
ただ、ここで言う早めというのは部屋を決定するということではなく、どんなのがあるのか見てみるという感じです。多くの方がインターネットのポータルサイトからお探しをする方が多いようです。インターネットでご希望エリア、希望条件をチェックし検索してどれくらいの広さで家賃がいくらくらいなのかを見てみるとなんとなく相場がつかめると思います。
実際に部屋を見に行くのはいつごろにしたらいいの?
遅くともお引越しされる日の1ヶ月頃前には見ていただくのが良いと思います。あまり早くに見すぎても実際に引っ越す頃にはその物件はなくなってしまっていることもあります。逆にあまりにも遅すぎるとお申込~ご契約までのスケジュールがかなりタイトになり準備が大変です。スケジュールには余裕をもって動かれるのが良いと思います。
契約にかかるお金には何があるの?
ざっくりとですがどんな物件でも大体かかるのが
- 礼金
- 敷金
- 仲介手数料(家賃の1ヶ月分)
- 家賃
- 共益費
- 家財保険料
- 鍵交換費
- 保証料
です。
これにプラスで他の費用がかかることもあります。仲介手数料についてはこんな特典もございます。敷金は退去の際にお部屋のクリーニング費、エアコンクリーニング費やリフォーム費を差し引いてご返金いたします。
インターネットなどで気になる物件がございましたら不動産会社へお問い合わせいただくのも良いと思います
気になるお部屋をとっておいてもらうことはできるの?
残念ながら気に入ったお部屋を仮予約のような形で押さえておくことは出来ません。物件の流通がストップするのはお住まいの意思を固めていただきお申込書をご記入しご提出いただいた時点です。それまではたくさんの方が内覧出来、ご検討出来るような状況です。なので気に入った物件がありましたらお早目のお手続きをおすすめいたします。
お申込後のスケジュールは
審査(オーナー様、保証会社)
↓
審査承認後
契約書作成
↓
ご契約に必要なものを準備(印鑑、住民票、収入証明、印鑑証明など)
↓
公共設備の使用開始のご連絡(電気、ガス、水道、インターネットなど)
↓
ご契約金のお支払い
ご契約
↓
お引越し
です。
とっておくことが出来ない、部屋を決めるのも早すぎると家賃が発生してしまうとなるとなかなかお部屋を決められず、モヤモヤしますよね。そんな時はフリーレントがついている物件がとってもお得です!フリーレント1ヶ月!などと書いてある物件は家賃が1ヶ月間無料ということです。
フリーレントってなに?→家賃無料ということです
「フリーレントって何ですか?」お客様によく聞かれる質問です。英語でカッコ良く言っていますが、要は「家賃無料」ということです。フリーレントにもいろいろ種類があ…
これからの時期、新入学生、新社会人の方向けにフリーレント〇ヶ月!のように特典がついている物件が増えてきますので是非お得なキャンペーンを活用してみてください。もちろんフリーレントがついていな物件でもお引越しのタイミングをきちんと考慮すれば無駄な家賃をお支払いせずにお引越しすることも可能です!
お部屋探しで気になること、心配に思うことなどございましたら お気軽にご相談ください。