契約・手続きに関するQ&A
賃料等についてのQ&A
- 賃料等の支払いの領収証が欲しい
-
大変申し訳ございませんが、賃料等の請求書及び領収証の発行は行っておりません。
- 賃料等の口座を変更したい
-
賃料等の支払い口座変更をご希望の方は弊社までお問い合わせください。
ご契約ごとにご案内が異なりますのでお調べします。
- 賃料等をクレジット払いや電子マネーに変更したい
-
大変申し訳ございません。毎月のお支払いでのクレジット払いは対応しておりません。また、その他電子マネーによる賃料支払いも同様に対応しておりません。
- 口座振替の手続きをしたが、いつから開始されるか
-
口座振替用紙のご提出後、およそ2か月程度となります。
ただし、記載内容に不備(届出印の相違等)があった場合は、記載内容の修正で時間がかかった分だけ開始が遅れてしまいます。誤記・未記入・押印忘れ等にはご注意ください。
- 残高不足で引き落としができなかった
-
引き落としは月1回の指定日のみとなります。
お支払い方法については弊社までお問い合わせください。
契約についてのQ&A
- 更新事務手数料と更新保証料は何が違うのか
-
更新事務手数料は、賃貸借契約の更新に伴い発生するものです。
更新保証料は、家賃保証会社との保証契約更新に伴い発生するものです。
- 入居期間中に保証会社の解約はできるか?
-
申し訳ございませんが、解約はできません。
- 契約期間中に退去はできるか?その際の違約金などはあるか
-
契約期間中でも退去は可能です。契約書に記載された日までに解約の届け出をお願いします。
ただし、契約内容によっては違約金がかかる場合があります。詳しくはお手元の契約書をご参照ください。
なお、退去申請については下記ページより手続きが可能です。
退去に向けてのご説明なども上記ページに記載してありますのでご参照ください。
- 家族構成に変更があった場合手続きは必要か
-
お手続きが必要となりますので、弊社までご連絡ください。
LINE でお問い合わせお電話でのお問い合わせ自動音声が流れます。案内に従い、最初の選択で『2』を押し、次の選択で『2』を押してください。
※ 音声ガイダンスの途中でも数字を押すことができます。
- 連帯保証人を変更したい
-
申し訳ございません。原則としてできません。
やむを得ない事情により保証人の変更を希望される場合は、弊社までお問い合わせください。
LINE でお問い合わせお電話でのお問い合わせ自動音声が流れます。案内に従い、最初の選択で『2』を押し、次の選択で『2』を押してください。
※ 音声ガイダンスの途中でも数字を押すことができます。
- 契約者名義を変更したい
-
契約者の変更は原則としてできません。
ただし、契約者の死亡等やむを得ない事情がある場合はご相談ください。
また、法人契約の入居者様が個人契約に切り替えたい場合、またはその逆の場合は、貸主の承諾を得ることができれば可能です。
LINE でお問い合わせお電話でのお問い合わせ自動音声が流れます。案内に従い、最初の選択で『2』を押し、次の選択で『2』を押してください。
※ 音声ガイダンスの途中でも数字を押すことができます。