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住まいのトラブルQ&A

住まいのトラブルQ&A

キッチンのトラブル

換気扇が動かない

日々の油やホコリ等の汚れの付着により、動きが悪くなることがあります。一度換気扇を取り外して清掃してみてください。

それでも動かない場合、機器の故障の可能性もあります。その場合は弊社までお問い合わせください。

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換気扇から異音がする

日々の油やホコリ汚れ等の付着により、動作音が大きくなることがあります。定期的な清掃をお願いいたします。市販のフィルターなどの設置である程度予防をすることができます。

清掃をしても動かない場合、機器の故障の可能性もあります。その場合は弊社までお問い合わせください。

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IHコンロが点火しない

まずは、お持ちの調理器具がIH対応となっているか確認ください。

稀にIHコンロ本体に水をかけてしまうことで一時的に動作しなくなってしまうことがあります。
その場合、1~2日程度経過すると、また通常通り動作することがあります。

それでも動作しない場合、機器の故障の可能性がありますため、弊社までお問い合わせください。

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ガスコンロが点火しない

点火のための電池が切れている可能性があります。
スパークする(「チチチ」と音がする)だけで火が点かないときは、電池交換で解消できます。

ガスコンロの吹き出し口や点火プラグ・立消え安全装置への汚れや焦げ付きの付着で詰まることがあります。不完全燃焼の原因にもなりますので、日々の清掃で予防をお願いします。

それでも点火しない場合、機器の故障の可能性がありますため、弊社までお問い合わせください。

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蛇口がぐらぐらする

長期の使用に伴い、水栓金具を締めているナットが緩むことがあります。根元のナットを締めなおすと直ることがあります。

なお、弊社入居者様向けサービス「安心サポート24」にて対応可能です。

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お電話でのお問い合わせ

自動音声が流れます。案内に従い、最初の選択で『2』を押し、次の選択で『1』を押してください。
※ 音声ガイダンスの途中でも数字を押すことができます。

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蛇口から水が漏れる

蛇口の水漏れの原因のほとんどはパッキンの劣化です。簡易な対応で済む不具合であれば入居者様向けサービス「安心サポート24」にて対応可能です。

また、パッキン交換は原則として入居者様負担となります。単水栓の場合はホームセンターなどでパッキンを購入していただき、ご自身で対応することができます。
ただし混合水栓や一体型の蛇口の場合、入居者様ご自身でのご対応は難しいため、弊社までお問い合わせください。

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キッチンの排水が詰まった

日々の排水で蓄積した油やせっけんのかす、ゴミなどが原因となって詰まることが大半です。このような場合の排水不良の解消は入居者様の負担となります。簡易な排水不良であれば入居者様向けサービス「安心サポート24」にて対応可能です。

定期的な排水洗浄や、異物を排水口へ流さないようにすることで予防できます。日々のメンテナンスが何よりの予防です。ご協力をお願いいたします。

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浴室のトラブル

浴室内のカビがひどい

浴室内のカビ対策は入居者様にておこなっていただきます。
一度発生したカビは、最初は小さいものでも放置するとどんどん広がってしまいます。こまめな換気、清掃がカビ対策としては最も有効です。

24時間換気が浴室内に設置されている場合は、決して停止しないようにお願いいたします。また、室内にある給気口の蓋を閉じてしまうと24時間換気の効果が減少してしまうため、開けたままにしてください。

浴室の排水が詰まった

日々の排水で蓄積した髪の毛やせっけんのかす、ゴミなどが原因となって詰まることが大半です。このような原因の排水不良の解消は入居者様の負担となります。簡易な排水不良であれば入居者様向けサービス「安心サポート24」にて対応可能です。

なお、市販されているパイプ洗浄剤は、ほとんどが定期清掃をすることによって詰まりを予防するもので、排水を塞ぐほどの詰まりが起きてから使ったとしてもあまり効果がありません。事前の髪の毛取りネットの設置や、こまめな排水トラップの清掃が何よりの予防となります。ご協力をお願いいたします。

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お電話でのお問い合わせ

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※ 音声ガイダンスの途中でも数字を押すことができます。

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水圧が弱い

多少の水圧の弱さであれば設備の不具合ではありません。
明らかに水圧が弱い場合は給水管の漏水が疑われます。その場合は弊社までお問い合わせください。

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茶色い水が出た

しばらく水道を出しっぱなしにして様子を見てください。
水道を長期間使用していない場合、給水管内にサビが出ることがあります。
また、リフォームで配管の位置を変えたときなどに古い管を触るため、サビ水が出やすい状況になります。
この他、貯水槽の場合は貯水槽の清掃後に配管内のゴミが一時的に排出されることがあります。

一定時間出しても改善されない場合、弊社までお問い合わせください。

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洗面所のトラブル

排水の流れが悪い

日々の排水で蓄積した髪の毛やせっけんのかす、ゴミなどが原因となって詰まることが大半です。このような原因の排水不良の解消は入居者様の負担となります。簡易な排水不良であれば入居者様向けサービス「安心サポート24」にて対応可能です。

なお、市販されているパイプ洗浄剤は、ほとんどが定期清掃をすることによって詰まりを予防するもので、排水を塞ぐほどの詰まりが起きてから使ったとしてもあまり効果がありません。日々の清掃が何よりの予防となります。ご協力をお願いいたします。

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※ 音声ガイダンスの途中でも数字を押すことができます。

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洗面所周りのカビがひどい

洗面所のカビ対策は入居者様にておこなっていただきます。
一度発生したカビは、最初は小さいものでも放置するとどんどん広がってしまいます。こまめな換気、清掃がカビ対策としては最も有効です。

24時間換気が洗面所内に設置されている場合は、決して停止しないようにお願いいたします。また、室内にある給気口の蓋を閉じてしまうと24時間換気の効果が減少してしまうため、開けたままにしてください。

洗濯機の排水が床にあふれてしまった

まずはすぐにタオルなどで水をふき取ってください。
入居者様向けサービス「安心サポート24」にて対応可能です。

もしも無保険であった場合は、自室の補修費用の他に階下の補修費用や、階下入居者の家財の損害賠償費のすべてが入居者様の負担となります。更新の手続き忘れや、保険の自己手配などで無保険状態がある場合があります。十分ご注意ください。

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※ 音声ガイダンスの途中でも数字を押すことができます。

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茶色い水が出た

しばらく水道を出しっぱなしにして様子を見てください。
水道を長期間使用していない場合、給水管内にサビが出ることがあります。
また、リフォームで配管の位置を変えたときなどに古い管を触るため、サビ水が出やすい状況になります。
この他、貯水槽の場合は貯水槽の清掃後に配管内のゴミが一時的に排出されることがあります。

一定時間出しても改善されない場合、弊社までお問い合わせください。

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トイレのトラブル

トイレのタンクにつながっている配管から水漏れしている

フレキ管と呼ばれる配管の劣化や、パッキンの劣化が原因の可能性があります。
応急処置として、水漏れ箇所にタオルを巻いて下にバケツなどを置き、それ以上の漏水被害の拡大を防いでください。
入居者様向けサービス「安心サポート24」にて対応可能です。

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※ 音声ガイダンスの途中でも数字を押すことができます。

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トイレの水が出ない

まず、キッチンやお風呂などほかの場所で水が出るかを確認してください。
すべての箇所で水が出ない場合は、共用部の断水が疑われます。

トイレだけ水が出ない場合は、トイレタンク内の不具合が想定されます。
どちらの場合でも、一度弊社までお問い合わせください。

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トイレタンク内でぼたぼた水が落ちる音がする

トイレタンク内の部品が故障していることが想定されます。
専門業者の手配が必要となるため、弊社までお問い合わせください。

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トイレの水が流れ続けている

トイレタンク内を確認できる場合、中に何か入っていないかご確認ください。
節水の為にペットボトルを入れたり、何らかの固形物を入れているケースがあります。
タンク内に物を入れると内部部品に異常をきたすことが多いので、タンク内には絶対に何も入れないでください。異物を入れることによりトイレタンク内設備が故障した場合、修理費用は入居者様のご負担となります。

もし何も入っておらず異常が出ている場合は、機器の故障の可能性があるため弊社までお問い合わせください。

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トイレの排水が詰まる

入居者様が流した異物が原因の場合、修理費用は入居者様のご負担となります。
簡易な排水不良であれば入居者様向けサービス「安心サポート24」にて対応可能です。

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温水便座の点検ランプが点滅している

温水便座のメーカーにより異なります。メーカーと型番をご確認の上、メーカーのウェブサイトでどのような症状かご確認ください。
もしわからない場合は弊社までお問い合わせください。

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温水便座を設置したい

貸主の承諾を得る必要があります。
まずはご希望の内容を弊社までお知らせください。

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温水便座の電源が入らない

一度コンセントを抜き、もう一度差して電源を入れ直してみてください。
それでも電源が入らない場合、機器の故障の可能性があるため弊社までお問い合わせください。

残置物(前入居者が設置し、退去時に残していった温水便座)やご自身で設置した温水便座の場合、対応費用は入居者様のご負担となります。

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エアコンのトラブル

エアコンが動かない

エアコンのコンセントが外れていないか、またはブレーカーが落ちていないかご確認ください。
また、リモコンの電池が切れていないかもご確認ください。

それでも直らない場合は修理または交換となります。故障の状態、メーカー・型番・製造年月をご確認の上、弊社にお問い合わせください。

残置物(前入居者が設置し、退去時に残していったエアコン)やご自身で設置したエアコンの場合、対応費用は入居者様のご負担となります。

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エアコンのききが悪い

原因の多くはエアコン内部のフィルター詰まりです。本体カバーを外し、フィルタがホコリなどで目詰まりしている場合は、フィルタを取り外して掃除機や水洗いで清掃してください。
定期清掃は入居者様に行っていただく必要があります。ホコリなどが原因のトラブルの解消は入居者様のご負担となりますためご注意ください。

また、性能維持のために専門業者による定期的なエアコン清掃をお勧めいたします。ご希望・ご質問等は賃貸管理センターにお問い合わせください。

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エアコンから異音がする

室内機や室外機の給気口や送風口に異物が詰まっていないかご確認ください。
フィルターがホコリなどで目詰まりしている場合は、フィルターを取り外して掃除機や水洗いで清掃してください。

また、マンションなど気密性が高いお部屋の窓や給気口をすべて締め切った状態で換気扇を動かした場合、エアコンの排水ホースから空気が逆流して入り込んでくることがあります。 その際に音が鳴ることがありますので、窓や給気口を開放してみてください。

状況が改善しない場合は、弊社にお問い合わせください。

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エアコンから異臭がする

焦げるような臭いの場合は直ちに使用を中止し、弊社までご連絡ください。

そうでない場合、原因の多くはエアコン内部のフィルター詰まりです。本体カバーを外し、フィルターがホコリなどで目詰まりしている場合は、フィルターを取り外して掃除機や水洗いで清掃してください。
定期清掃は入居者様に行っていただく必要があります。ホコリなどが原因のトラブルの解消は入居者様のご負担となりますためご注意ください。

また、性能維持のために専門業者による定期的なエアコン清掃をお勧めいたします。ご希望・ご質問等は賃貸管理センターにお問い合わせください。

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エアコンを設置したい

既存のコンセントおよび配管口を利用する場合は問題ありませんが、新設の場合は貸主の承諾が必要です。
ご希望の工事内容を弊社までお知らせください。

また、家電量販店等で購入・設置を依頼された場合、専用配線がないとエアコン設置を断られることがあります。この場合も貸主の承諾が必要となります。
購入後にエアコンが取り付けられない場合もありますので、必ずエアコン購入前に設置可能かどうかをご確認ください。

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エアコンから水が漏れる

常に水が漏れ続けるような場合は、下に雑巾やバケツ等の容器を置き、弊社までご連絡ください。

そうでない場合、原因の多くはエアコン内部のフィルター詰まりです。本体カバーを外し、フィルターがホコリなどで目詰まりしている場合は、フィルターを取り外して掃除機や水洗いで清掃してください。
定期清掃は入居者様に行っていただく必要があります。ホコリなどが原因のトラブルの解消は入居者様のご負担となりますためご注意ください。

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エアコンの音がうるさい

室内機や室外機の給気口や送風口に異物が詰まっていないかご確認ください。
フィルターがホコリなどで目詰まりしている場合は、フィルターを取り外して掃除機や水洗いで清掃してください。

それでも直らない場合は修理または交換となることがあります。故障の状態、メーカー・型番・製造年月をご確認の上、弊社にお問い合わせください。

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玄関のトラブル

鍵をなくした

お急ぎの場合は、入居者様向けサービス「安心サポート24」にて解錠できます。
※ 解錠のみとなり、複製鍵を作成することはできません。

複製鍵の作成をご希望の場合は、契約者(入居者)様の本人確認資料をお持ちの上、賃貸管理センターまでお越しください。臨時の鍵を貸出しいたしますが、使用後はすぐにご返却ください。
※ 弊社にて鍵を保管していない場合、営業時間外の貸し出し対応はできません。

なお、契約時にお渡しした鍵を1本でも紛失された場合、退去時に鍵交換費用が掛かりますのでご了承ください。

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お電話でのお問い合わせ

自動音声が流れます。案内に従い、最初の選択で『2』を押し、次の選択で『1』を押してください。
※ 音声ガイダンスの途中でも数字を押すことができます。

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鍵を貸してほしい

契約者(入居者)様の本人確認資料をお持ちの上、賃貸管理センターまでお越しください。臨時の鍵をお貸ししますので、早急に鍵屋等で複製鍵を作成の上ご返却ください。
※ 弊社に鍵を保管していない場合、営業時間外の貸し出し対応はできません。

なお、契約時にお渡しした鍵を1本でも紛失された場合、退去時に鍵交換費用が発生いたしますのでご了承ください。

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鍵を交換したい

貸主の承諾なく交換することはできません。必ず弊社までご連絡ください。
また、鍵交換の手配を承りますので弊社までお問い合わせください。鍵の種類により料金が異なります。お問い合わせの際にご確認ください。

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鍵のスペアが欲しい

鍵の種類によりご対応方法が異なります。詳しくは弊社までお問い合わせください。

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鍵が回りにくい

鍵の損耗や、付着したゴミが鍵穴内にたまることで鍵が回りにくくなります。ホームセンター等で販売されている、油が含まれない鍵穴専用のスプレーなどを使用してください。
※ 鍵穴用途以外の潤滑スプレーを使用しないでください。ホコリなどが付着しやすくなり故障の原因となります。誤った使用やメンテナンスで鍵穴があまりにも回りづらい状況の場合、退去時に鍵交換費用がかかる場合がありますのでご注意ください。

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ドアが重い、固い

蝶番にホームセンター等で販売されている潤滑スプレーをさしてみてください。蝶番などの動きが経年劣化で鈍っている場合は改善されることがあります。
改善しない場合は弊社までお問い合わせください。場合によっては、費用が発生することがありますのでご了承ください。

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チャイムが鳴らない(通話不可タイプ)

電池切れの可能性があります。
電池を交換しても治らない場合、または電池がない機種の場合は機器の故障の可能性がありますので、弊社までお問い合わせください。

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インターフォンの音が聞こえない

インターフォンの音量が小さくなっている可能性や、音量がオフになっている可能性があります。
そうでない場合は機器の故障の可能性がありますので、弊社までお問い合わせください。

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インターフォンが鳴らない

電源が抜けている可能性や、室内のブレーカーが落ちている可能性があります。まずはコンセントとブレーカーを確認してください。
オートロックがついている建物でインターフォンが鳴らない場合や、モニターの映像が映らない場合は機器の故障の可能性があります。その場合は弊社までお問い合わせください。

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建具・内装のトラブル

クローゼットの扉が外れた

弊社までご連絡ください。
何かが引っかかった状態で無理に動かしてしまった等、入居者様に過失がある場合は、有償でのご対応となります。

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室内ドアが床に擦れている

建具の蝶番をドライバー等で調整することで改善される場合があります。

放置すると枠がゆがんだり床に傷がついてしまうため、改善されない場合は弊社までご連絡ください。

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ネジが緩んできた

気づいたときにご自身でドライバー等で締めなおしてください。

使用頻度によりネジは緩んできます。そのまま放置すると建具のゆがみや故障を引き起こしますのでご注意ください。

ふすま・網戸が破れた

ふすまや一般的な網戸の張替については入居者様の負担になっております。
ふすま紙や網はホームセンターなどで安価に売っていますので、ご自身で張替えまたは業者へご依頼ください。また、網戸の小さな穴であれば補修のためのパッチなども販売されております。

ただし、プリーツ網戸や巻取り型の網戸については専門業者の手配が必要です。このタイプの網戸の場合は、弊社までお問い合わせください。

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窓の結露がひどい

こまめな換気が最も有効です。
湿度が高い梅雨の時期や、外気と室内の温度差がある冬の時期に発生しやすくなります。特に北側の窓周辺に結露することが多いので十分ご注意ください。
また、加湿器を過剰に使用している場合も結露がひどく出ることがあります。
換気しても改善しない場合、結露した窓を乾いたタオルでふき取ってください。

結露を放置するとカビの原因となります。カビは体調不良の原因ともなりますので、十分な対策を心がけてください。

電気のトラブル

電球を交換してもすぐに消える

正しい規格の電球を交換しているかご確認ください。

電気器具の型番や形式などは弊社では把握していないため、規格については入居者様にてご確認ください。

規格に問題がない場合、機器の故障の可能性があるので弊社までお問い合わせください。

残置物(前入居者が設置し、退去時に残していった電気器具)やご自身で設置した電気器具の場合、対応費用は入居者様のご負担となります。

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電球の交換をして欲しい

電球はご入居者様ご自身での交換をお願いしております。
なお、弊社では高所作業用の脚立などの貸し出しをしておりますので、必要な方は弊社までお問い合わせください。

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電力会社を変更したい

電力会社の変更は、基本的には入居者様のご判断にて変更できます。また、弊社へのご連絡も不要です。

ただし、建物全体で一括受電している場合は変更できませんのでご了承ください。

ブレーカーがすぐに落ちる

ドライヤーや電子レンジ、エアコン、など消費電力の大きい家電製品を同時使用した場合、安全のためブレーカーが自動的に落ちることがあります。
電力会社のウェブサイト等で、現在の契約アンペアとご自身の適正なアンペア数をご確認の上、契約アンペアを変更される場合はご入居者様にて電力会社にお問い合わせください。また、手続きに費用を要する場合は入居者様のご負担となります。
※ ただし、建物の制限などによりご希望のアンペアへの変更ができない場合があります。
また、退去の際はご契約時のアンペアへ戻してから解約手続きをお願いいたします。

契約アンペア数が十分にも関わらず頻繁にブレーカーが落ちる場合は、漏電の疑いがあります。この場合はご契約中の電力会社またはお近くの電気工事店へお問い合わせください。

室内の電気が使用できない

まずはブレーカーがオフになっていないか確認してみてください。(大抵は玄関や収納、洗面所などの上部に設置してあります。)
ブレーカーがオフ(下がっている状態)の場合、オン(上がっている状態)に切り替えれば通電するはずです。
ただし、ブレーカーが下がった原因(消費電力の大きい家電製品などの同時使用)が解消されていなければ、またすぐにブレーカーがオフになります。

電気の過剰使用がないにもかかわらず、ブレーカーを上げてもすぐに落ちる場合は、室内で漏電している可能性があります。この場合はご契約中の電力会社またはお近くの電気工事店へお問い合わせください。

稀に地域全体で停電している場合もありますので、停電情報等も電力会社へご確認ください。

また、電力の供給を個別に止められている可能性もあります。電気料金などのお支払い状況をご確認ください。

ガスのトラブル

ガス料金が高い

ガス料金をお支払いされているガス供給会社にお問い合わせください。

警報器が鳴っている

ガス漏れがないかご確認ください。
ガス漏れがあれば室内の換気を行い、ガス会社へ連絡をお願いいたします。

ガス漏れではない場合、警報器の誤作動の可能性もあります。
また、電池式のガス警報器の場合、電池切れを起こしそうになると警報音が鳴ることがあります。
この場合、警報器の電池交換をお願いいたします。

お湯が出ない

室内にガスコンロがある場合、まずガスコンロが点火するか確認してください。

もし、コンロの火もつかない状況であれば、ガスが閉栓されている可能性があります。室外にあるガスメーターをご確認ください。
ガスメーターにある赤いランプが点滅している場合、ガスメーター内の自動遮断機が作動しています。地震などの一時的な揺れやガス漏れ、長時間使用でこの機能が作動します。平常時のランプは緑が常時点灯しています。

復旧するには黒色のキャップを外し、ボタンを長押ししてください。異常が特になければ3~5分後にガスの供給が再開いたします。
復旧しない場合はガス漏れの可能性があるので、ご契約のガス会社までお問い合わせください。

部屋の中がガスくさい

ガス漏れの危険性があります。
換気を十分に行い、すぐにご契約のガス会社までご連絡ください。

TV・ネットのトラブル

テレビが映らない

まずはテレビの配線が外れていないか確認てください。

外れていない場合、ケーブルテレビをご契約中の方はケーブルテレビ会社にお問い合わせください。
アンテナ受信の場合、アンテナに不具合が出ている場合がありますので、弊社までお問い合わせください。

業者の手配後に室内の配線の問題やテレビ自体の問題だった場合、業者手配費用を入居者様にご請求することがあります。

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インターネットを契約したい

ご希望の回線事業者およびプロバイダとご契約ください。
ただし、建物によってはご希望の回線事業者が利用できないことがあります。ご契約前に回線事業者のウェブサイト等で利用できるかをご確認ください。

ネットがつながりにくい

ご契約中のプロバイダまたは回線事業者までお問い合わせください。

共用部分のトラブル

オートロックが作動しない

他のお部屋の引っ越し中などでオートロック設備の電源を落としている場合があります。
引っ越し作業ではない場合、機械の故障や共用部のブレーカーが落ちていることがあるため、弊社までお問い合わせください。

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オートロックの鍵穴に鍵を刺したら、抜けなくなった

鍵の損耗や変形が原因で起こることがあります。専門業者での対応となりますので、弊社までお問い合わせください。
ただし、変形した鍵での無理な抜き差しなどが原因の場合は、対応費用として入居者様のご負担となる可能性があります。

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自動音声が流れます。案内に従い、最初の選択で『2』を押し、次の選択で『1』を押してください。
※ 音声ガイダンスの途中でも数字を押すことができます。

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鍵を持たずにオートロックの外に出てしまった

契約者(入居者)様の本人確認資料をお持ちの上、賃貸管理センターまでお越しください。臨時の鍵を貸出しいたしますが、使用後はすぐにご返却ください。
※ 弊社にてカギを保管していない場合、営業時間外の貸し出し対応はできません。

メールボックスの開け方がわからない

ダイヤル式等の場合は、ご契約書内に解錠番号の記載がある場合があります。まずはお手元の契約書をご確認ください。

なお、解錠番号の通知についてはご契約者様の本人確認が必要となりますため、弊社までお問い合わせください。

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メールボックスのカギがかからない

メールボックスのほとんどはダイヤル式です。正しい解錠番号に併せて何度か開閉を試みてください。

それでもうまく作動しない場合、故障の可能性があるので弊社までお問い合わせください。

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宅配ボックスに私用の荷物を入れていいか

宅配物の受け取り以外の用途での使用は禁止です。
宅配ボックスは共用物です。皆様が快適にお住まいいただけるようご協力をお願いいたします。

宅配ボックスがすべて使用中で使えない

恐れ入りますが、空きが出るのをお待ちください。また、弊社で荷物の取り出し等はできません。

なお、弊社において定期巡回時に長期間保管されているボックスは、対象の入居者様へお知らせとともに警告のご連絡をすることがあります。

メールボックス(宅配ボックス)の暗証番号を忘れた

ご契約書内に記載がある場合があります。まずはお手元の契約書をご確認ください。

記載されていない場合、弊社までお問い合わせください。
なお、ご回答にあたってはご契約者様の本人確認が必要となります。

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共用部の電灯が切れている

共用部の電灯切れにお気づきの場合、弊社までお問い合わせください。
お問い合わせの際、どこの電灯なのかわかるようにお知らせいただければ幸いです。

定期巡回を月に1回程度行っておりますが、物件によってはその頻度を下回ることもあります。

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共用電灯に虫が寄ってくる

申し訳ございませんが、弊社でのご対応はできませんのでご了承ください。

夜間の電灯に虫はどうしても寄ってきてしまうものです。

1階(または戸建)に住んでいるが、専用庭に雑草が伸びている

雑草の草抜きについてはご入居者様によるご対応となります。

ただし、庭木についてはオーナー様による剪定となる場合があります。この点は必ずご契約時にご確認お願いいたします。

駐車場・駐輪場のトラブル

車を傷つけられた

申し訳ございませんが、弊社ではご対応できかねます。
警察へのご相談をお願いいたします。

自転車を盗難された

申し訳ございませんが、弊社ではご対応できかねます。
警察へのご相談をお願いいたします。

ただし、弊社にて保険に加入していただいている場合、敷地内での盗難は保険が適用されることがあります。ご加入の保険会社にお問い合わせください。

車庫証明が欲しい

車庫証明は警察署で発行されるものです。
その証明取得に際して必要な「自動車保管場所使用承諾証明書」については弊社管理の駐車場であれば発行可能です。詳しくは弊社までお問い合わせください。同証明書の発行にあたっては手数料として5000円(税別)をお支払いいただいております。

なお、分譲マンションをご契約中の方は弊社ではご対応できませんので、マンションの管理組合までお問い合わせください。

駐輪ステッカーが欲しい

ご用意いたしますので、弊社までお問い合わせください。

なお、分譲マンションをご契約中の方は弊社ではご対応できませんので、マンションの管理組合までお問い合わせください。

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放置自転車はどのような対応をしていますか

駐輪ステッカーの貼られていない自転車は放置自転車とみなし、一定期間の警告の後、定期的に撤去いたします。

なお、駐輪ステッカーが貼られていても、長期的に使用の形跡が見られない場合は同様に一定期間の警告の後、撤去いたします。

迷惑駐車があり車が停められない

違法駐車が止まっていて車が駐車できない場合、警察へのお知らせをお願いいたします。
その際、車両についての詳細を聞かれるので、ナンバーや車種等を控えてから連絡してください。

なお、その場合でも契約区画以外への駐車は禁止となりますのでご注意ください。

Fudousan Plugin Ver.6.3.0